ワインと価格の関係

ワインって高い、、、

 

こんにちは!クマ飲みです!

今回はワインと価格について

書いていこうと思います。

 

ワインを買う時に

一番先に頭に浮かぶことが

値段だと思うんですよね。

 

値段なんか気にしないよ。

おいしいワイン頂戴!

っていう方ももちろんいるとは思いますが

私なんかは

味よりも先に自分の予算を考えてしまします(-_-;)

 

そこで今回はワインを買う時のおおざっぱな価格の目安などを書いていきたいと思います。

おすすめのワインを載せるのではなく、

一般的なワイン好きの人って、ワインにどんな感じでお金かけているの?

プレゼント用にはどのくらいの価格のものが喜ばれるの?

という疑問を解消していくことが目的です!

 

ただ正直、チリなどは安くおいしいワインがあったり、

フランスのブルゴーニュは目が飛び出るような価格のものがあったりと

難しいところがあるので、今回は本当におおざっぱに書いていきます。

 

後々、より細かく書いていけたらいいと思います。

 

自分用とプレゼント用で書いていきたいと思います!

 

 

自分用

自分用は本当に自分の財布が許す価格のものを買えばいいと思います!笑

人にもよるとは思いますが月に3,000円くらいにはおさえたいところですよね。

 

[1,000円~1,999円]

自分用で飲むには、この価格帯の方が多いと思います。

やっぱり1,000円を超えたワインを飲んでいただきたいというのが正直な感想です。

1,000円超えないワインの中にももちろんおいしいワインはありますが、

ワインがおいしいと思うには、1,000円オーバーになってくるのかなというのが個人的な意見です。イタリアのワインはこの価格帯のものも多く種類も豊富などで楽しいですね。自分用にイタリアのワインを選んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

[2,000円、3,000円代]

月に一本くらい買えればって価格帯ですね。

この辺のお値段になったくると選択肢の幅が広がります。

味を求めていくならば、チリやアメリカなどの新興国系のワインがお勧めです!

どちらの国もパワフルでおいしいです!

反対にフランスのワインは難しいですね。

特にフランスのブルゴーニュと呼ばれる地域のワインは

高価格帯のワインが多いので、このくらいのお値段だとがっかりしてしまう可能性があります。ブルゴーニュは魅力的なワインが多い産地なのでがっかりしてほしくはないです。そのためには、2~3,000円代で自分用で飲むならばチリやアメリカのワインがお勧めです。

 

[5,000円~10,000円]

この価格帯になってくるといわゆる高級ワインというカテゴリーになってくるのと思います。とても思い出に残るワインが多いです。選択肢も一気に広がります。自分用で飲むには何か記念日に大切な人と一緒に飲みたいって価格ですね。

フランスのワインも選択肢に入ってきますね。

 

[10,000円~]

まぎれもなく高級ワインですね。ワインにお金をかけている人でなければ

自分用に買っていくには、本当にお金が余っているか、人生のなかでも大きなイベントがあったりしたときにしか買えないと思います。

 

ただ、絶対に思い出には残ります。

鮮明に記憶に残りますし、飲んだ後も、そのワインの話をしたりしますね。

 

 

プレゼント用

大切な人にワインを贈りたい。

でもお値段が気になるところ。

何を買ったら喜ばれるの?

 

ワインをプレゼントするときはいろいろわからないことだらけだと思います。

そこで、相手の方がワインを好き!でも特にソムリエとかワイン関係のお仕事についているわけではないっていう方を想定して書いていきたいと思います!

 

[ワインの種類はなにがいいの?]

ワインは大きく泡、赤、白、ロゼの4つの種類があります!

基本的には相手の好みが望ましいですが、好みがわからないときなどは泡(スパークリングワイン)がお勧めです!ということで泡から説明していきたいと思います。

 

[シャンパン]

プレゼントで先にお勧めしたいのはシャンパです!

フランスのシャンパーニュ地方でしかつくられない、高級スパークリングワインであるシャンパン。

 

素敵な泡が記念日にもピッタリで贈り物に最適な品です!

有名どころだと

ドンペリニヨン

モエ・エ・シャンドン

ヴーヴクリコ

などがあります。

ワインを取り扱うお店であれば置いてあるお店も多く購入しやすい点も良いですね!

上の3つを贈って喜ばれない人はいないと思います!

 

価格はドンペリニヨンが20,000円弱くらいで

モエ・エ・シャンドンヴーヴクリコが6~7,000円くらいです。

モエ・エ・シャンドンは特に結婚式でプレゼントされる方が多いですね。

 

[カヴァ]

シャンパンを贈りたいけれどお値段がちょっとたかいなって方にお勧めなのがスペインのスパークリングワインであるカヴァです!

お値段はシャンパンよりも抑えめで、味わいは抜群ですね。

3,000円くらいでスパークリングワインを贈りたいなって時にはとても良い選択だと思います!

 

 

[友達の誕生日とかカジュアルな感じで]

関係性にもよりますが、3,000円くらいからのワインを買われる方が多い印象ですね。

ショップの売れ筋ワインやランキング1位のワインを買うと失敗はないですね。

 

 

[ちょっとおしゃれに]

赤と白を1本ずつセットで買うとおしゃれですね。

紅白で縁起もいいですし

お店には2本用の箱を用意しているところも多いはずなので

お勧めです!

価格的には2本で6,000円~って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はワインと価格について書きました。

ワインはほかのお酒よりも価格帯に幅があり、

安いものだと数百円から

高級外国車と同じ価格のものまで様々です。

 

大切なことは身の丈に合ったものを買うことだと思います。

あまり高すぎるものをかっても

どうかなと思うし、プレゼントも難しいですね。

 

ワインは嗜好品なので自分で楽しめる価格で

楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

cheers!