ワインってそもそもなに?

ワインはブドウを発酵させたお酒

 

こんにちは!クマ飲みです!

今日はワインというお酒について少しだけ

書いていきたいと思います。

 

いきなり勉強みたいなこと書いてすみません、、、

でも、ワインがどういったお酒なのか

日本酒やウイスキーとはどう違うのか

 

それだけわかっているだけでも

もしかしたらショップの店員さんの

伝えたいことが理解できるようになるかもしれません。

 

それでは、、、

 

ワインはブドウを発酵させたお酒

 

そもそもお酒とは

糖分を微生物が発酵させてアルコールにした飲み物です。

 

そしてお酒は大きく3種類に分けることができます。

 

 

この3つです。

 

醸造

ワインとかビールとか日本酒がこのカテゴリーです。

原料(ぶどう、むぎ、米)を発酵したお酒です。

 

作り方はそれぞれ違いがあるのですがそこは

また別の記事に書いていきたいと思います。

 

知ってほしいところはワインって日本酒やビールに近い

作り方をしているんだ、ってところです。

 

蒸留酒

ウイスキーとか焼酎とか、ブランデー、ラム、ウォッカなどがこのカテゴリーです。

原料を発酵させた後、蒸留というアルコール度数を高める工程を経たお酒です。

 

アルコール度数が高く(25~40以上も!)水や炭酸などで割ったりして飲みます。

 

 

混成酒

梅酒とかリキュールとかベルモットなどがこのカテゴリーです。

基本的には

お酒+果実

が多いかなとは思います。

甘くて飲みやすいお酒ですね。

 

 

今回の記事ではとりあえず

ワインとほかのお酒との分類の違いをなんとなく

知っていただけたらとおもって書きました!

 

 

 

cheers!